時代最強のビクトリームデッキ


f:id:venet:20190801075425j:image

時代最強のビクトリームデッキ

ここまで、噛み合い負けなかったデッキは初めてです。今後こんなデッキが組めるか…

感覚全キャラ有利 同キャラ知らん

このビクトリームが生まれた経緯は、割と謎ですが、そのプロトタイプが次の画像
f:id:venet:20190801075727j:image

荒削りですし、趣味入ってますねw

ミッドレンジビクトリームを回していて、最速でチャーグルレベル貯めるのが強いことが分かっていたので、それがそのまま耐久型構築に流れていきました。

これ回した結果、隙無し使える場面がほぼ無く体力余りある状態だったので、システムを変えていきました。一気にほぼ完成系に到達しました。

謎です。構築センスですね

では、個別解説

①チャーグル見開き

チャーグルレベルを1Rで2つあげる神見開き

後攻で使うことで、相手が攻撃を0にしようと、起動する事ができる。

この見開きを後攻で使わなくて良いルートの開発にかなりの試合をかけたと思うし、負けたとも思う

後攻スタート時に、この見開きを先行起動する相手キャラは、雑に聞いて

②標的 チャーグル

標的は当初ダレイドの時もありました。

そこから標的にかえ

魔界王になる予定(1日 8時に書いてます)の人と話して

ダレイドにもう一度なりました。

私は最終的には標的で回しました。

万能なのは、標的で、これを使っておくと、自分で自分の心の力が足りない場面を作らなくて済みます。

また、相手の妨害や記憶喪失に対して関係なく安定ルートで立ち回れるのが強いです。

③ナオミちゃん身を呈した守り

主にセット破壊ウマゴン対策、負けてたまるか対策、ここらを一挙に背負っています。

身を呈した守りは、普通に使っても防御が高く耐久ビクトリームにとってかなり相性の良いメモリーでした。

低い火力もビクトリームの効果でプッシュできるのは強いですね

④メロン見開き

これがあるおかげで序盤の火力をコントロールできる点、待たせてごめんねを使うための第一の壁となります。

早期ポレイドの為の最高ルートの一つでもある。

チャーグルレベルをしっかり上げて、不足することがある心の力を上げながら、相手の攻撃を下げる

そして、火力がビクトリームの効果含めて29まで一度上がるのが強い。

⑤マグルヨーヨー

耐久ビクトリームの要

心の力が必要なく、心の力をさげられたときの第二プランとしても使っていけるカード

火力を下げるカードや次のターンの火力を下げるカードは、ウォンレイレイラブラゴウマゴンに対して下げた火力の1.5倍位防ぐ

また、メロンにマグルヨーヨーを合わせればほぼ間違いなく、次ターンの待たせてごめんねに繋げられる。

⑥待たせてごめんね ポレイド

最強SRの一角

待たせてごめんね このターンの隙をいかに防ぎ純粋に回復させるかは、このメモリーを入れた場合の大体のデッキの重要ポイントです。

敵じゃない人をあわせるケースが多いが、前ターンのマグルヨーヨーがその役を担ってくれる。

隙無しを抜いたため、セットいれられる状態になり試しにいれてみたポレイドが革命だった。

8R9R開始前に起動するポレイドは、従来の序盤の動きを妨害する心の力減少システムと異なり

最後の一押しの火力を不足させるシステムとなった。

特に耐久力高く組んだため、相手は最後の攻撃を最大限に活かさなければならないが、心の力の不足や、上昇量の不足となり、削りきれなくなる。

また、このセット破壊を要求するターンは5~7と色々なデッキの中核となるターンで、破壊すると火力が足らなくなるジレンマも発生する。

ここまでとは思わんかったよ中盤ポレイド

⑦ダリア読めない本

この見開きのポテンシャルが高いのは知ってたけど、実際のガチデッキに入れたのは初

前述のポレイドとの相性が神、ポレイドを早くしすぎると、ダリアのチャンスがなくなるので、ダリアを使うまでポレイドに待ってもらった。

そしてその後に使うダルタニアンとの相性も神

マグルヨーヨーの後に使うタイミングでは、ここの隙も減らせておけるので、やはりマグルヨーヨーも神

耐ウォンレイ性能が特に高く、先行でうつと次のラオウをほぼ確定で防げるので、環境のウォンレイの構築を妨害対策特化にさせた。

これにより、他キャラにずるずる負けたウォンレイがランキングから消えていったんだと勝手に思ってる

⑧森の妖精ウニ

レイラやらウォンレイやらの火力ループを消し去る何か凶悪なもの

相手の心の力もアホみたいに減る

やっぱり心の力は2ずつ下げないと効率悪いわ

防御にもつえーけど、やっぱ先行で相手の火力押し下げときたいね

⑨自由枠

レジェが空く自由枠とはなんて贅沢なんでしょう。

対アグロブラゴを安定させる極上のブリ

対ウォンレイガッシュウマを安定させるデュフォー

その他雑にヨポポ

右には、ビクトリーム対策のゼベルセン

アグロブラゴやウマゴンをメタるアンアン コルル

最強SRの一角敵じゃない人がいる

デュフォーを使う場合は6Rに忍ばせると、7R直ダメガッシュをつぶせます。

ここを入れ替えたりしないと、7Rグランセンガッシュにボコられたりします。

環境考えると7Rグランセン特化のガッシュはほぼ居なかったので自由となりました。

⑩イミスドン見開き

言わずもがな、圧倒的に不足する火力はここで補った。

大体後攻で使う場合が多いのは、ヨポポや守る王ボインチョップを警戒してる。

圧倒的に火力不足と思いきや、チャーグルレベルを最速で上げているので、実はそれなりにダメージが通っている。

ここを全力で通す

体力は大分残るはずなので、8Rに撃たずとも撃つよ撃つよ詐欺が強い


⑪気持ちがいいや 王様になろう

魔界の王様が、マグルヨーヨーより王様になろうでよくないですか?といいました。(現在1日21時)

マグルヨーヨーの方が総合火力は高いですがトップメタのウォンレイが火力をやたらと半分にするので、やはり王様になろうの方が良さそうですね。

ミスドンの後の不足火力

あえてイミスドンをFRにして、9R先撃ち等、相手の体力に応じて臨機応変に対応しましょう。


⑫オルドグラケル バレイド

最終15点まで削れば君の勝ちだ

ここも、これしかないという感じ



とりあえず構築についてはここまでー